趣味悠々 1003:HPの更新


PCを使い始めたのは20年以上も前で、仕事の事務整理に関してでした。それは私が会社を退職した後、輸入業を開業しました。そして渡米してアメリカ。カナダの企業を訪問した際に、彼等がPCを駆使していたのを見て、その影響を受けた為です。
暫くして,PCを個人用にも使い出しました。これで何か文章を書けないかと、HPを始めたのが表紙にも有る通り、2001年4月20日です。

開始と同時に、エッセイ、趣味、つぶやきと3つの文と、下手糞な水彩画を毎週更新することにしました。水彩画に絵の同好会の仲間の作品を入れたりもしましたが、近年は私自身が毎週作品を描く意欲と能力が薄れてきて、それにコロナの追い打ちが掛かったのです。これ以上続けることが出来なくなりまして、2年前よりストップしております。
絵に関しての才能は全く自信はありませんが、一度アメリカの展覧会に出品を要請されて出品したことがありますが、次回にでもお伝え致します。

HPの3つの文章に就きましては、何とか続けて居まして、1000回を超えたことで、自分を褒めて居ります。
毎週文章を書く為には、幾つかの気構えが必要です。

先ずは、エッセイですが、毎週起こる世の中の出来事を知ることです。そしてその意義・意味・等を私なりに理解しようとします。メディアが伝えるその出来事の価値、傾向等を己なりに観察する訳です。
そして多少の意見を含めまして、文章に致します。

但し、特に外国に関するニュースは、理解できないものが沢山あります。
特に、今話題を賑わしているアフガニスタンを制圧したタリバンを始めとして中近東、アフリカ諸国の出来事は、勿論のこと、ロシア、中国などの共産圏、アジアでもインド、東南アジアに関しても、私の基礎知識に乏しい為に、報道内容が正確には判らず、お手上げの状態になって仕舞います。

従いまして、エッセイに記すのは、馴染みのある国内報道の中、それも己が興味を持つ出来事についてのコメントが中心になるのは、仕方がない事と考えて居ります。

そして、出来れば、新しい報道に関して、己の感想、見解、見通し、ダジャレなどを書きたいものと、思っております。

最近の報道では、菅総理の辞任の表明は全く私の予測にはなく、これを聞いて、暫くの間、その背景、流れ、周囲の有力者との関係、この後の予測、後継者候補、等に就きまして、長時間色々考え込んだ極めて珍しい展開でした。

こんなことを中心に,HPの更新を続けるのは、私の趣味として、書けるうちは続けようかと思っています。
特にこの処,PCが故障して、更新が出来ないことが続きましたが、無事に回復して、私の生活の一部を続けられるので、一安心しております。

宜しく!


(令和3年9月9日)