趣味悠々 1016:今年のウオーキング


毎年、仲間とのウオーキングは12月に一回近場を歩いて、1年を締めくくります。
そして、1月、2月は寒いのでお休みします。
3月以降のウオーキングは、歩くコースを皆で考え、2月の半ばに三宮界隈の喫茶店に集合して、案を持ち寄り、10くらいのコースを提案して貰います。

その案を基に、3月後半から7月までのコースを選定し、小生がその案の細部を調べて、電車の便や歩くコースの具体案を策定します。毎月、平均して2回か3回のウオーキングを実施致しています。

今年は、本日が最後のウオーキングで、将に近場の馴染みの濃い処を歩きます。
神鉄・粟生線、鈴蘭台から3つ目の藍那駅に集合、あいな里山公園をのんびり歩きまして、しあわせの村に入り、村内の普段行かない方面を歩きます。

最近は、加齢と共に急な斜面は皆苦手になって来ました。この程度の起伏であれば、問題ありません。

寒いですので、天候、特に気温と風が問題です。天気予報によれば気温は高めで、穏やかな天気という事なので、何とか楽しんでこようかと存じます。

今年を振り返ってみますと、春は4月から7月に掛けて合計8回、8月は休みで9月から本日を含めて7回でした。どれも、歩いた距離は10キロ程度です。

途中に雨があることを計算に入れまして、予備日という日を設けていますので、毎回
このくらいの回数を楽しんでおります。

結果的には、ウオーキングは健康に非常に良い様なので、人数は寂しくなってきましたが、毎回元気に、バカを言いながら楽しく歩いております。

今や、仲間との交友を含めて私の生活の重要な一部なのです。


(令和3年12月9日)