趣味悠々 1024:今年のプロ野球


2月1日から、プロ野球のキャンプが始まりました。
昨年は、ヤクルトとオリックスがリーグ優勝して、日本シリーズを戦いましたが、。
前年最下位のチームが優勝するとか、20年振りの優勝が実現するとかは、誰が予想できるでしょうか!
という事は、現在は両リーグとも6チームの実力が拮抗しているという事でしょう。

そういう意味で、今年のプロ野球も面白そうです。セ・リーグでは昔のように巨人がダントツということなく、各チームの対戦がその都度順位に絡んでくるので、一つ一つの試合が大事になって来ます。
昨年の阪神のように、前半の勢いを後半にも続けられれば、優勝もあり得るでしょう。
然し私の感想を申し述べるならば、シーズンに入る前に矢野監督が「今年限りで退任するつもりです」などと述べるとは、呆れてものも言えません。自分の心の中で何を考えていても結構ですが、そんなことをシーズン前に公表するものではありませんよね!
従って、セは、阪神以外の5チームの優勝争いになるのではないですか。広島カープの戦力はイマイチですが、大洋ホエールズも含めて、何処が勝つかは恐らく最後まで判らないような気がします。

矢張り、前年優勝のヤクルトが本命のような気がします。注目すべきは、立浪新監督の中日、大砲の石川選手でしょうか。
巨人は、エースの菅野投手の出来如何でしょうが、以前の調子が果たして戻って来るか、疑問に思います。

パ・リーグもオリックスの連続優勝もあるでしょうが、混戦のような気がします。
西武ライオンズは戦力的に揃って居るのが良い様な気がします。
楽天は昨シーズンは田中マー君が不調でしたが、彼の穴を埋める投手が出て来るか、でしょうか。日ハム、ソフトバンクを含めて混戦模様が続きそうです。

最近は、試合を観る機会が減って、選手の名前や顔が判らぬケースが増えて来ました。面白く見る為にも今年は、家に居る機会が多いので、もう少し熱心にプロ野球を見ようかと思っています。


(令和4年2月3日)