趣味悠々 1030:スポーツの世界:春の到来


今年も漸く春が到来したようです。
スポーツでは、北京オリンピック、パラリンピックが終了して、今から今年のスポーツが始まる雰囲気になって来ました。

冬のスポーツも悪くはないのですが、雪や氷の上でやるスポーツは、私共一般人が経験出来るチャンスが少ないので、一流選手の活躍を観ても、何処か別世界、という感じが拭えません。
それに比べると、今から始まる各種のスポーツ・ゲームは、プロ・アマを含めて一般人にも身近なものなので、観客の人気が高くなります。

3月に入って、プロ野球のオープン戦も各地で両リーグ・同じリーグ・チームの対戦が行われています。
16日現在で話題になっているのは、巨人です。只今の処、オープン戦の成績は、7連敗1引き分けで、まだ勝ち星がありません。0勝7敗1分けです。
先輩・元監督の広岡氏のコメントでは、投手陣、打線、守備のチーム力とも、観るに堪えないので、このまま進めば、最下位になる可能性が高い、とのことです。
確かにそんな感じがします。
私が思うのは、昨年のセ・リーグは前年最下位のヤクルトが見事に優勝したのです。
それを思うと、今年巨人が最下位になれば、来年は優勝する可能性は可なり高いのではないでしょうか。

野球では、今年もメジャーリーグでの大谷翔平君の活躍が楽しみです。今年もまた、日本中の人気を攫ってしまうのではないでしょうか。

話変わってサッカー・リーグでは、ヴィッセル神戸が巨人と同様に、今シーズンは未だに1勝も出来ません。このまま行くとJ1からJ2に落ちてしまいます。従って、巨人と違って、来シーズンにJ1で優勝するなんてことはあり得ないのです。
この際残り試合で頑張って貰うしかありません。

一方、相撲界ではウクライナ人の幕下力士の「獅司」が14日に初勝利を挙げて、大拍手を受けたそうです。今後も頑張って貰いたいですね!

春の到来で、各種スポーツの試合が楽しみです。


(令和4年3月17日)