つぶやき  (582)

毎回述べていますが、今年の冬は本当に寒いですね。昨年の12月から暖かい日なんか
殆どないですよ。三寒四温ではなくて三寒四寒です。
これでは体を動かす機会がありませんね。

ところでIOCの理事会でレスリングがオリンピック種目から外れるという案が可決したというニュースには驚きました。レスリングは近代オリンピック開始以来の種目だし、陸上競技と並んで歴史的に見てもすべての国で行われていたし、これほど普遍的な競技は他にないでしょう。相撲も柔道もレスリングの一種といえるでしょうが、その基本になる競技です。

IOC理事の大部分がヨーロッパ諸国の人というのも、いささか時代錯誤でしょうか。東洋人も女性の人も入れるのが筋でしょうね。この調子では2020年オリンピックの東京招致はとても実現しそうにはありません。

彼らは自己主張が強いので、自分たちが負けてくるとルールを変えるが常套手段ですからね。嘗て日本のお家芸だったノルディック・スキーなんか、荻原選手や日本チームが優勝すると日本人が飛べないようにスキー板のサイズを平気で変えるのですから・・。
この非礼に対して何も思わない国民性は何処かの国と同じですね。

高梨沙羅ちゃんが、8回も優勝してワールド・カップの総合優勝をしたのは、将に快挙と言ってよいでしょうが、ノールウエイなどの国が恐らくルール改正に向かって準備を始めているのではないかと予想しています。

WBCの利潤配分でもそうですが、日本は国際試合に関してのルール作りに関しては、全く交渉力がないに等しいですね。全部相手の言いなりですからね。
その意味ではWBCなんか、ボイコットすべきだったのではないでしょうか。

WBCの日本代表チームも情けないですね。広島に0−7で完敗ですからね。3連覇など出来そうもないですね。これなら広島カープが日本代表で出たらどうでしょうか。

それにしても中国の大気汚染は酷いですね。山形蔵王の樹氷が灰色に汚れているらしいじゃないですか。山形大学の研究室で樹氷の氷を溶かしたフィルターが真っ黒になるのにはビックリです。工場の排ガス規制、車の排気ガス規制をどんどん進めて貰いたいものですが、日本に技術提供の要請があってもいいじゃないですかね。
排ガス規制はコストが嵩むだけで利益が上がらないので、あの国では簡単には進みそうもにないのかも知れません。

先週読んだ本「相手が悪いと思うのが中国人、相手に悪いと思うのが日本人」を思い出しました。

先週エッセイで、先漏れ人事拒否のルール廃止、と公取委員長人事拒否の撤回、とを主張しましたが、その通りになりました。これが常識でしょう。

(平成25年2月21日)