つぶやき  (616)

大型の台風が二つも本土に接近するとは驚きましたね。先週のエッセイ欄で今年の異常気象の強烈さに触れましたが、改めてその感を深くしています。恐らく11月に入ってもまだ一つか二つの台風が来るのじゃないでしょうか。

先週末は久し振りに上京して中学の同窓会に出席して来ました。新幹線ではいつもは本を読むのですが、今回はポケーッと窓から景色を眺めて、過ぎた日々、中学時代に思いを馳せたりしました。私のメンタリティとしては、中学時代が原点のような気がしていますので、懐かしいのです。
同窓会では昔の仲間に逢って相変わらず好き勝手なことを喋ってしまいます。仕方ないですね。今年もまた出席して下さった担任だった中西先生に元気を貰って帰ってきました。

ゴルフに備えて急いで帰神したのですが、あいにく日曜日は雨でゴルフは流れてしまいました。日曜日にゴルフが雨で流れたのは、8月以降これで6回目です。これも異常気象のせいでしょうか。それとも私の行いが悪いのでしょうか。

今週に入って展覧会への作品搬入があり、翌日が受付当番でした。わざわざ絵を見に来て呉れる人には感謝です。久し振りに逢えた人もいて、よかったですね。
これで連日のスケジュールが終わってやっとフリーの時間が出来ました。そうしたら、台風が二つ来るわけです。

この春からiPAD mini を使っていますが、基本的な知識がないので、今でも時々困っています。アップル製品はマニュアルがないので、操作が判らないことが間々あります。毎日暇を見てもっといじくることが必要なようです。こんな機械は自由自在に扱ってこそ値打ちが出て来ます。然し、私はゲームや動画を殆どやりませんし、カメラ機能も使いません。メールもPCが主体なので、結局不要な機能ばかりが目立つのです。
外出した時にPC代わりに使うには、都合がよいのですが・・。時たま電子書籍を買ってこれで読んでいます。未だにとても使いこなすには至ってません。

最近、少し間を置くと機械操作が判らなくなったりします。テレビからの録画ですが、毎週のようにCS放送から録画しているのに、偶々地上デジタル放送を録画しようとして、見事に失敗しました。早速原因を究明して、どうにか出来るようにはなりました。同じようなことは、PCの操作でも起こります。

昨日のNHKテレビ番組をみると、年をとっても記憶力は衰えないとか。それを信じて、しっかりと記憶したいと決意を新たにしました。

音楽の定期演奏会を始め、既に来年のスケジュールが決まっているものが幾つかあります。そこで、少し早いのですが来年の手帳を買いまして、予定を書き込んでいます。これは何となく安心しています。これで当日になって忘れてしまったら将に漫画そのものですね。

(平成25年10月24日)