つぶやき  (668)

紅葉が何処も綺麗に色づいています。黄色から真赤までの何とも言えない色合いのグラデーション。その美しさは素晴らしく、周囲の凭れかかった緑との絶妙な調和もまた堪りませんね。我が家の裏の総合運動公園でも、鮮やかな色合いが太陽の光に輝いていました。

最近増えた日本を訪れる外国人観光客も、この美しさに痺れているようです。京都などでは、伝統的な日本建築群とこの紅葉とが織りなす美しさを見て、欧米人たちが感嘆の声を挙げています。
これを感じてくれると、京都の織物、華道、茶道などの日本文化の絶妙な奥深さも判って貰えるかもしれません。
最近、日本料理にも、そのような視点から日本文化の一つとして評価が上がっているようです。

愈々燃料電池車の時代が始まったようです。水素を燃やしてのエンジンですから画期的な技術革新です。トヨタが売り出すのが723万。国の補助金が出るので520万円で買えるとか。まだ高いですね。間もなくホンダも売り出す由。
高級車に国が補助金を出すと云う制度にも若干違和感を感じますが・・・。
早く低価格になるといいですね。将来の主力になるのでしょうか。

それより、間伐材の利用もままならない森林事業の採算化に、政府も知恵とお金を出しては如何でしょうか。農業、牧畜業と並んで、林業を如何に保持するかは、非常に重要なテーマではないでしょうか。

ゴルフ場の芝は未だ緑です。男子、女子プロが今シーズン最後の戦いを行って賞金王を争っています。同時に来年度のシード権を掛けた争いも厳しいものがあるようです。ゴルフを職業にするなどは大変なことです。
スポーツは矢張り趣味で楽しくやるのが本当でしょうね。

最近頂戴する喪中の葉書を見ると、亡くなられた人の殆どが100歳前後です。我々の周囲にも100歳以上の人が大勢いることを知って驚きを感じます。日本人の寿命が世界一であることがよく判ります。ご冥福を祈ります。

(平成26年11月20日)