趣味悠々 1054:昔の会社仲間のコンペ


今週に入って昔の会社の仲間から、今月末に予定しているゴルフ・コンペに出ないか、との誘いを受けました。
私の心は、少々揺れています。
久し振りに、昔一緒に仕事をした同年配の友人と会って歓談が出来るとすれば、これにはぜひ参加したくなります。

一方、これに戸惑っている自分もいるのです。その理由が浮かんできます。過去2回のコンペでは、一緒に回った同じ組のメンバーが私よ可なり若い人ばかりで、付き合いはなく名前と顔が一致しなかったのです。そしてコロナの影響でコンペ後の歓談会も中止の為に、味気ないコンペでした。

最近の私、時に今年は、従来月に3~4回くらいは行っていたゴルフですが、今年はこの春に1,2回しか行っていません。クラブの仲間にもほぼ引退だと伝えております。
そんな訳で、暫く素振りもしていない自分の体が、果たして18ホールも保てるのか、半信半疑の状態です。
そこで、一昨日には近くの練習場に行って、ボールを打ってみました。ティー・ショットの当りもイマイチでしたし、スプーンなどはチョロも出て、これでは通用しない、と思いました。

それでも、スイングした後は身体の動きも良いし、気持ちも良いので、今なお迷っております。
今週中に、返事をすることになっていますので、もう一度、練習場に行って、感触を確かめてから、その結果で参加・不参加を決めようかと思っておりますが、矢張り結論は「断念する」ことになりそうです。


(令和4年9月8日)