趣味悠々 1057:手持ち資料の整理


時代が移り、私共の生活習慣も色々な面で変わってきました。

例えば、レコードはSPから、LP、CDの成り、今やDVからBRへと変わっています。
PCが出現した際には、その機能に触れて凄いと思い、これに勝るものは当分出ない、と思ったのは、今や大間違いと判明しました。
スマホの機能は、場合によってPCをも凌いでいます。
ほぼ全ての分野のデータスマホは出調べられるのですから・・・。

昔は、中級以上の家には、30冊以上に及ぶ百科事典が並んでおり、不明な事項を調べる際に、この辞典を活用していました。
現在では、殆どのデータはスマホで調べられるので、百科事典を買う人は居ません。
私なども、何かの折には必要になるべし、と思い、新聞、雑誌等に載った種々のデータを保存しています。これ等は、今や無用の長物です。

最近それに気が付きまして、手持ちの書籍、雑誌、切り抜きデータ等を順次廃却することにしまして、書棚、引き出しの点検を始めています。
まあ、今思えば、下らぬデータが沢山あることに、我ながら呆れています。
順次整理しながら、毎週少しずつ廃却する予定です。

問題は、種々の書籍類です。特に書棚の奥に鎮座している、百科事典! これを如何したものか、考えているところです。何方か良い知恵があれば、お聞かせ戴けませんでしょうか。

それにしても、時代が変わったものですね!!


(令和4年9月29日)