趣味悠々 1088:真夏に向けて


毎年のことですが、夏が来るとその暑さに負けぬように、身体が暑さに慣れるように、1日か2日は上手に過ごすことが必要に思います。特に、高齢化が進んでくると、このような気配りが欠かせません。

特に、若い時と違って日常の運動量が可なり減っていますので、美味しいものを沢山食べていますと、腹が出てきたりして体重も増えてしまいます。
従って、日常の運動量としては、適当な距離を歩くなり、身体を使う動きを行なって、体重が増加しないような気配りが必要に思います。

癪なことに、食べる量を減らして体重維持を図りますと、皮膚の皺が目立つようになったりもするので、日常生活でこの辺りのコントロールが重要になってきます。

問題なのは、日中のウオーキングの際の気候でしょうか。直接太陽光を浴びますと、刺激が大き過ぎるので、日陰を選ぶか、陽が沈む時刻を選ぶか、ということになります。

それでも、私は真夏生まれのせいか、夏は大好きです。この年齢では、もう泳ぐことは出来ませんが、小中学生の時代に、毎日プールで泳いでいた頃を懐かしんでおります。
それと、西瓜等の夏の果物は、今でも魅力的ですね!

一昨日、仲間とウオーキングに行って来まして、15000歩程でした。次は7月10日なので、コースとスケジュールを今週中に決めたいと思っております。

夏は良いですね。


(令和5年6月29日)
次回をお楽しみに